先週土曜日(8/10)に、サイクルゲート主催のフラペライドへ行ってきました。

http://cyclegate.net/
http://cyclegate.net/ride/

フラペライドってことなんだけど、フラペの自転車がない。SPDなら許されるかな、と勝手に判断して、鬼様のぷじょちゃん(プジョーのクロスバイク)をお借りすることに。

まず、出発前に空気を入れようとしたら変換バルブ(仏→英)が見つからず、仏のポンプで入れてみる。入ったー、と思ってポンプヘッドを抜こうとしたら、一緒にバルブの芯も抜けて空気がブシューーーーーって。あう。
家の中を探してなんとか見つけて無事に完了。
ただ予定時間を10分近く遅れてしまった。ゲートまで25km,1時間しかない。間に合うか?

水道橋から川崎側多摩サイに入って、矢野口まで行って川を渡って東京側多摩サイで。ロードバイクを抜かしつつ、飛ばして飛ばしてなんとか間に合ったー。

集合場所にはトレーニングライド班とフラペライド班と合わせて結構な人数が。フラペライドだけで全部で9人だった、あらま、こんなに人が多いなら無理してくる必要はなかったかな。
でも、この暑い中トレーニングライドする元気もないのでフラペライドで良いのだ。

今回は、立川を自転車で回ろうという企画(タチポタではない)の試走も兼ねているらしい。

まずは緑道を通って日野橋のところまで来て、北上して鬼公園へ。
噂では聞いていいたけど来たのは初めてだ。軽く撮影して次の場所へ。

線路を潜って立川駅の北側に出て、さんさんロードを走る。コトブキヤも目的地の一つだったけど、8:00過ぎにはまだ空いていないのでスルー。
そのままモノレールの下を通ってずっと北上。
ららぽーとが見えたけど立川から結構遠いのね。歩いてはちょっと面倒そうだな。

次の目的地は川越道緑地。どうやら古民家があるらしい。
天気が良いのもあって、非常に良い感じに見えた。こういう家に住みたいなぁ。

次はまめ吉ってコーヒーのお店へ向かうらしい。
玉川上水沿いに向かう途中で、ずっと前のタチポタで寄ったゼーホフ工房ってソーセージ屋さんを通ったけどまだ開いてなかった。お土産を買いたかったな。

玉川上水に出て上水小橋でちょっと休憩。気持ち良い、癒される。

んで、まめ吉へ到着。10:00開店らしいけどまだ9:40だ。20分ぐらい時間を潰してからお店へ。
いきなり9人も来てごめんなさい。最後の人(自分)が受け取ったのが11:00でした。一時間も待ってしまった。

このあとはパン屋(かいじゅうや?)や、横田基地の滑走路を見に行く予定だったけど、まめ吉で休み過ぎてしまったのでショートカットすることに。

途中のブルーベリーショップでシャーベット状態のを試食させていただく。うまー。

以前、ゲートライドで寄ったKiBun屋さんでパンを購入しサイクルゲートまで戻り休憩。
お子様が好きそうなパンばかり購入。

ゲートで時間を潰して14:00前に出発。
日差しは少し弱くなったけど、風が強くてもう大変。
意外と脚も売り切れていた。
是政橋から川崎側に渡って、多摩サイで水道橋まで。
近所の自動販売機でコーラ休憩を取って、最後の一丘を超えて帰宅。

疲れました。
皆さんもぜひご参加ください。立川近辺の方はぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です