サイクルゲートミドルライド(入山峠)

先週の日曜日にサイクルゲートのライドイベント(ミドル)に行ってきました。予定されていたコースは都民の森を目標にしつつ、数馬の湯折り返しらしい。
檜原ヒルクライムにおいて会社でチーム戦をするとかなんとか言っているけど、五日市側?から都民の森に行ったことがなかったので、試走も兼ねて。

http://cyclegate.net/
http://cyclegate.net/ride/

ゲートまで一時間、8:00出発ってことは遅くても6:50には家を出ないとなー。早いなー。やだなー。と思いつつ、鬼様のご協力もあり朝ごはんを用意してもらって無事に出発。

水道橋から多摩サイに出て、川崎側で矢野口まで。そこで東京側に渡ってずっと多摩サイで立川までのいつものルート。
野球している人や焼肉村やら人が多かった。さすが夏休み。

集まったのは自分を含めて7人。うち、女性が二人もいた!
ビギナーズライドで女性はあんまり見たことないのに、ミドルライドの方が女性率が高い。ちょっと驚いてしまった(いい意味で)。

拝島橋まで多摩川を登る。登り始めですぐ後ろから20人ぐらいの集団がきた。多摩川でその人数は危険じゃなかろうか。みんなどこに行くんだろうなー。
拝島橋を渡って川ぞいに曲がって、ちょちょちょーって走って睦橋通りへ合流。この交差点で信号待ちをしていたら、さっきの集団が睦橋通りを走っていった。

そんなこんなで無事に武蔵五日市駅を過ぎて戸倉の711で休憩。ここにさっきの集団が止まって休憩していた。こんだけの自転車が止まっているのは初めて見た。

で、このあと数馬の湯に行くか、入山峠に行くかどっちにしようかねー、という話が上がっているらしい。
自分としては思想の意味もあったので数馬の湯が良かったんだけど、まぁどっちでもあまり気にしない。パンクしなければ入山峠の方が勝手知ったる道だしな。
ということで入山峠になりました。ゴーゴー。

久々に来たけど意外ときつい。道のガレ具合は多少ましになった気がする。が、やっぱりあんまり走りたくないような道だった。
誰もパンクせずに無事に登り切る。良かった。

八王子側へ降って景色のひらけたところで記念撮影。
こんな素晴らしい景色が見れるところなんてあったのねー、知らなかった。

陣馬街道を降っていたら、ヴェントスの選手3人とすれ違う。頑張れー。

セブンイレブンで休憩したのち、サイクルゲートまで戻ってきた。
色々とお話しできて楽しかったな。

ちょっと変速がおかしかったのでチェックしてもらう。ついでにチェーンも交換してもらった。シマノの新品チェーンについてるグリス?オイル?ってかなり年度が高めでしっとりしていて良いのよね。
普通に売っていないのかなー。

帰りは風に悩まされながら、是政橋から府中街道に出て帰宅。最後はコーラドーピング。
距離は100kmちょっととそこまででは無かったけど、体は疲れている気がする。

で、お風呂上がりに会社の先輩にいただいた焼酎をいただく。それがアイキャッチ画像の焼酎。
久しぶりのいも焼酎はめちゃくちゃきくー。きつかった。
ロックで2杯しか飲んでないけど、かなり良い気分になりました。

ゲートライドは今後もまだまだ行きますのでよろしくお願いいたします。
(誰に向けてのあいさつだ?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です