車で事故ったー(ぶつけられた)&さらにトラブルー

今日(8/7金曜日)はお休みだったので車屋によってそのあと実家(長野)に帰って一泊するひとり旅行の予定だった。日曜はサイクルキューブさんの走行会に参加予定なので一泊なのだ(^^;

 

まずは車屋さんでバッテリー交換。先日のこともあるのでリチウムはちょっと怖いので普通の鉛バッテリーに変えることにした。もうちょっと品質が良くなってからまたリチウムにしようかな。

買ったのは定番のPanasonicのカオス。

amazonさん

 

車屋さんの猫ちゃん、癒される。

f:id:romakamo32:20150808000109j:plain

f:id:romakamo32:20150808000108j:plain

 

交換も無事に終わって出発。ちょっと遠回りだけど東名で海老名JCTから圏央道経由して中央道か関越で長野まで帰ろうと、青葉インターから東名の下りに入る。ちょー渋滞。

 

一番左車線をまったりと走っていたんだけど、町田インターの手前で合流を避けるために真ん中車線へ移動。そのまま町田インターを過ぎたところで左から合流してきたトラックがぶつかってきた!んで、すごい音がした!トラックは気づいていないみたいなのでクラクションならしながら数百メートル走って、追い越し車線が空いたのでそっちに移動して合図してようやく気付いてくれて路肩へ移動。

 

警察を呼んでくれたのでそのまま事故処理、、、。はう。止まって見たところミラーが折れただけでボディはまったく傷が無かった。良かった。#どうせ保険なので傷ついた方が綺麗になってよかったのかなとも思ったりしたけど傷つかない方が良いよね。

 

保険会社に電話したりさっき行ったばかりの車屋さんに電話したり大変だった。

割れたミラーはこんな感じ。根元から折れているのでグラグラ。

f:id:romakamo32:20150808000111j:plain

 

交通パトロールの方にテープをもらって応急処置。かっちょわりー、ってか視認性がほとんどない、、、。

f:id:romakamo32:20150808000112j:plain

f:id:romakamo32:20150808000113j:plain

 

東名町田ICを過ぎてしまっていたので厚木ICまで行って(遠かった)、すぐまた東名に乗って青葉インターまでユーターンして車屋さんへ。はう。長野に帰るのはあきらめた。

 

で、車屋さんで止まっていたらなんかフロントからオイルがもれてる、、、。さっき車屋さんに来た時に気になったんだけど言いそびれちゃったので見てもらった。

f:id:romakamo32:20150808000114j:plain

どうやらオイルクーラーに穴が空いているらしい、、、。家の駐車場では漏れている気配が無かったので今日家から車屋さんに行く間になんかあったんだろうなぁ。どっちかってーとミラーよりこっちの方が重症だったみたい、、、そりゃそうか、、、。油圧とかは問題なかったので気づくのが遅れてしまった。

 

ということでどう修理するかは車屋さんが検討してくれるということで車を預けて今日は電車で帰宅。なんか精神的にめちゃくちゃ疲れた。

 

帰りに近くのお蕎麦屋さんでやけ飲み食いして帰宅。ふぅ。

 

帰ってきてからドライブレコーダーを見てみたら、件のトラックは合流車線から一気に真ん中の車線まで斜めに突入してきていた、、、それは交通ルール違反だろ!まったくもう!月曜日に保険屋さん(の事故調査会社の人)が来てドライブレコーダの動画を見たいとのこと。めんどっちーけど仕方ないなぁ。

そのときの静止画。左のトラックが一気に突っ込んできた。

f:id:romakamo32:20150808004038j:plain

f:id:romakamo32:20150808004039j:plain

 2枚目の写真を見ればどう考えてもトラックが入れる車間距離じゃないよね?

 

ちなみにドライブレコーダは僕の大好き いいよねっとさんの Garmin のやつ(といいつつも最近はパイオニアのメータにしちゃったのでGarmin製品のEdgeはあまり使っていないんだけど、、、)。発売と同時に購入して初めて役に立った。画質もきれいなのでなかなかおすすめ。

amazonさん
[ガーミン/GARMIN]  ドライビングレコーダー (1210905)  【品番】 GDR45DJ

[ガーミン/GARMIN] ドライビングレコーダー (1210905) 【品番】 GDR45DJ

 

 

何度も書くけど疲れた、、、はぁ。

 

2015/08/08(Sat)追記

緑整備さんのブログに自分の車がアップされていた。事故る前の最後の雄姿、、、。それにしてもちょー綺麗だなぁ(自画自賛^^;)。事故の時に交通パトロールの方にも「綺麗に乗っていますねー」と言われてうれしかった。

ただこの時もやっぱりオイル漏れてる、、、なんで見てもらわなかったのか悔やまれる。見てもらっていたら東名に乗ることもなかっただろうし事故ることも無かっただろうし、、、まぁたらればなんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です