GARMIN VARIA RCT715 導入

(Instagramからの投稿です)
リアライトを交換
サードパーティのレーダーを使える機会がありそうだったのだけど、手に入らない可能性が出たので  #garmin の #variarct715 にしてみた
昨日発売日で朝Amazonで見たら即日在庫ありなのでポチる
昨日の夜につけた時は眩しいなーと思ったけど昼間だとそこまででもないかな?
今日は車が少なくレーダーがあまり動かなかった
しばらく使ってみる
それにしてもデカい
#lookcycle #look785huezrs


(追記:2022/06/19)

二日間ほど使ってみたけど、動画を見ると比較的綺麗に撮れていると思う。

動画で見ると車のナンバーは解らないけど一時停止してコマ送りとかすれば車のナンバーがきちんと読めるタイミングが大抵あるので、もしもの時には後からでも特定が出来ると思われる。

夜でも町中なら十分な画質があると思われる。

設定で「レーダー動作中のみ録画」としているのだけど、SDカードを見るとずっと撮影されている気がする。もしかしたらフェンダーが常に映っているのでそれが反応しちゃっているのかもしれない。
雨が降ってもあまり効果が無いので(涙、来週は外して走ってみよう。

レーダーは便利だけどレーダーだけではなく、目視はもちろんミラーも併用することでより安心して走ることが出来ます。
通常走行中でも数秒に一度はミラーで後方確認をするけど、疲れたときなどふと忘れたときにレーダーの接近音が良い仕事します。

Garmin Varia RCT715はちょっと高くて重くて、稼働時間も短めだけど満足度はかなり高いです。

今まで以上に安全運転するように気をつけましょう。


(追記:2022/06/20)

フェンダーを外しても連続で録画された。で、設定を見直したら「連続」になっていた。あうあう。
「レーダー動作時のみ録画」に変更したので帰りに試す。また、明日フェンダーを装着して試す。

あと、ライトが付くと高周波音が鳴る。自転車に乗っているときは気にならないけど、ちょっと嫌だなぁ。


(追記:2022/6/21)

録画モードを「レーダー動作時のみ録画」に変更したけど、ほとんどの時間で録画がされていた。そんなにレーダーが動いていたとは思えないのだけどなぁ。
まぁ、これなら常時録画にしておいた方が安心のような気もする。ただ、常時録画でバッテリーの持ちに影響が出るようならばちょっと考えよう。

あと、Garmin 1030 plusのライトコントロールがやっぱり使い勝手がよくない。「自動」にしていたも何だかなぁ。
パイオニアのSGX-CA600のときは良かったんだけどなぁ。あ、Garmin だと CONNECT IQのウィジェットで何かあるかもと思ってみたけど自分が思っていたような物はない。
なら、作ってしまえば良いのでは、と思ってアプリ開発環境を構築してみようと思う。できるかなー?


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です