今日は天気も良く昨日の雨の影響もなく道も乾いているようなので一人でまったりと乗ってみることにした。コースは尾根幹から小山田周回といつものコース。
まずは記念撮影(^^;
リム高35mmは絶妙(微妙)なところだなぁ、、、ZIPP303とはやっぱり見た目のインパクトが良くも悪くも違うねー。
あんまり変わらないか?(^^;リムに貼ってあるステッカーが大きくなったせい(おかげ)か派手になったなーって感じはするね。
インプレを過剰書き。
- 漕ぎ出し(加速)はBORA ONE 35の方が軽い。ZIPP303より走り出しはスーーーと進む
- ブレーキを掛けた時の音が良い!(若干うるさい)。ZIPP303のときのよりカーボンって感じが強い音がする。2002年位のハイペロンの音に近い。
- ブレーキは良く効く。スピード調整のための当て効きや急ブレーキなどでも良く効く
- 後輪ブレーキの戻りが悪くダンシングのときに擦って音がうるさい。これはフレームの問題のような気もするけど…。かなりロスしている気がする。→これはブレーキシューを削るなりして薄くするしかないかなぁ。
- 常用での速度域(30km/h~35km/h)で進みが軽い。パワーが解らないからなんとも言えないけど、このくらいの速度で走るときが非常に気持ちよい。
- ちょっとだけスピードをだして45km/hまであげてみると、そこまでの加速は良いが持続しようとするとちょっとツライ(これは単なる力不足とは思うけど)。
- 下りはめちゃくちゃ早い。フリクションロスがかなり少ないんだろうな。小山田での下りがめちゃくちゃ早く走れた。かつ安定していた。
- 登りもそれなりに走れる。ホイール(リム)が軽くなっているのでその影響が大きいのかなぁ。あんまり頑張ったつもりはないのにGarminのセグメントで見るとベストタイムとほぼ同タイムが出ていた。
- 低回転ペダリング(70rpm)より高回転(90rpm)位で回した方が良く進む。#気がした。
- リム幅の違い(27mm→20mm)はあんまり解らなかった(^^;
そもそもチェーンオイルが切れかかっていてうるさくてそっちの方が気になってしまって、ホイールに関してあんまり良く解らなかった(^^; というか、もともと違いの判らない男なのであくまでもふんわりとした感想しか書けない、、、。
帰ってきた後にGT-OILで注入。明日はコグコグに行こうと思っているけど行けるかなー。
コメントを残す