ディスクブレーキローターを変更(シマノ→カンパニョーロ)

ちょっといろいろなローターを試したかったので、納車時につけてもらっていたシマノからカンパニョーロのローターへ変更してみました。

あんまり在庫しているお店がないんだけど、サイクルキューブさん(のネットショップ)には在庫があるようなので、今朝行ってきて購入してきました。
開店直後はお客さんが多くて忙しいときだったようで、すみません。

で、これが購入したローターです、03の140mm。

カンパニョーロのディスクブレーキローター 140mm
カンパニョーロはパッケージがかっこいい

帰ってきてジャージ姿のままさくっと交換。
普段使っているスプロケット外しだと、リア側はきちんと奥まではまらなかった。最初気づかずに回して滑りそうになってしまった。要注意。
昔使っていた工具セットに入っていたスプロケット外しを出してきて無事に交換完了。

ということで、交換前と交換後の写真。

EQUALディスクブレーキキャリパーにシマノのローター(前輪)
シマノのローター(前)
EQUALディスクブレーキキャリパーにカンパニョーロのローター(前輪)
カンパニョーロのローター(前)
EQUALディスクブレーキキャリパーにシマノのローター(後)
シマノのローター(後)
EQUALディスクブレーキキャリパーにカンパニョーロのローター(後輪)
カンパニョーロのローター(後)
EQUALディスクブレーキキャリパーがついたlook 785 huez rs にカンパのローターを装着
全体図

重量は計っていないけど、シマノもカンパも大きな違いはないはず。
冷却用の穴が多くてちょっと心配とも言われるけど、見た目もすっきりしていてかなりいい感じ!

新しいローターは当たり前だけどまったく効かない。ということで少し慣らしておく。GW中もいっぱい走りたいな。

で、納車時からつけているデータを見てみる。

  • フロントのシマノのローターは3000kmで1.80mmから1.60mm
  • リアのシマノローターは3000kmで1.80mmから1.68mm
  • 今使っているパッドは300kmで0.02mm(前左),0.07(前右),0.07mm(後左),0.09mm(後右)

シマノローターは1.5mmが寿命と考えると、5000km前後で交換が必要なのかな?
パッドはまだ交換してから日が経っていないので何とも言えないな。ただ、前後で左右の減り量が違うのは、キャリパー本体の取り付けやパッドの調整がちょっとずれているのかも。

ま、そんなことは気にしない。楽しく走って止まれれば良いのです!


話はまったく変わるけど、昨日投稿した記事のレビュー数がおかしい……
24:00ぐらいに投稿して6:00に起きた時点で1700ぐらい。で、そのあとも微増し続けて気づいたら3000弱にもなってた。

アクセスログを見てみたけど単純に記事をみているというよりはボットかなんかが異常にアクセスしているような感じでした。
うれしいような悲しいような。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です