お誕生日&VOLT1600ひさし

今日は誕生日です!十の桁が一つ増えました!

強風でスピードが出なかったけど今年は無事に帰ってきました!

※参考↓

 

CATEYEのVOLT1600.

 非常に明るくて多摩サイなどで助かっているのですが、いかんせん明るすぎて対向車/者に迷惑をかけている気がする…ということで庇を作ってみた!

 

あまりものの材料でチョー簡単に作成。

 

材料

  • エネループ(単4x4本)のケース
  • 両面テープ(10mm幅?)
  • アルミテープ(50mm幅?)
  • タイラップ

 

作り方

  1. ケースを半分に切ります
  2. 両面テープを貼ります
  3. アルミテープを貼ります
  4. ライトに貼りつけます
  5. 両面テープがくっつくまでタイラップで補強します
  6. 完成!(^^;

 

完成形はこんな感じ!

横から

上から

下から

 

やっつけ仕事感満載です!まずは試してみて調整しようって感じなのでこれで良いのだ。

 

あまり良い写真がないのでざっくりとだけど、対向車の視点で見てみるとはるかに眩しくない!ただ遠くに離れると庇の効果が無くなりやっぱり眩しい、近づくと眩しくないんだけどね。

自分で使っている感じは特に変化なし。遠くまで照らしてくれているし、反射板(アルミテープ)のおかげで足元も余計に明るくなったしね。

なによりエネループケースのブルーが光って綺麗なのだ!

 

 装着時(消灯)。

 

点灯(青がぼわーっと)

 

前を見てみる。ちょっと暗めだね。

 

あ、点灯はミドルモードで行っています。

きれいな写真が撮れたらまたアップします。

 

そんな感じで誕生日も終わりそうです。今年もよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です