チューブラー初パンク

雨が降る前に自転車に乗っておこうということで695エアロライトで大丸へ。
連光寺を3回登ったところで飽きたので是政橋から多摩サイを上流へ向かう。
帰りになるしまかワイズでSIDIのソールを買おうと思っていたのでお店が開く時間に調整しつつ上流へ行くことに。
#時間が来たらそこでユーターンすれば良いっか、てきな感じで。

と思っていたのだがなんだかんだで羽村まで来てしまった。
初めて多摩サイだけで羽村まで行けたー!ちょっと嬉しい!
近くの711で豚まんとホットコーヒーで小休憩。

edgeのナビでなるしまフレンド立川店を指定して出発。
まぁ、新奥多摩街道をまっすぐ走っただけなんだけど、、、。
その途中、路側帯を走っていたせいか石(ガラス?)を踏んでしまったらしく
後輪がパンクしてしまった。よりによって後輪かよー、この前変えたばかりなのに、、、200km程度でおじゃん(><)
ほとんど車と同じペースで走っていたのでもっと車線の真ん中を走っていれば良かったなぁ。

まずは空気入れて試してみる。が、すぐ抜けちゃうってか入らない。やっぱり修理/交換は必要らしい。予備のチューブラー(ヴィットリアのCX EVOのお古)に張り替えるかシーラントで緊急対策するか悩む。

タイヤ張り替えは若干面倒なのと なるしま立川店まで2㎞程度と近いのでタイヤ張り替えお願いしちゃおうと思ってシーラントで対応することにした。

缶に書いてあった説明書を頼りになんとか修理完了!アダプタ付きで修理も簡単。
さくっとパンク修理完了して走ることが出来たー、ちょー便利だー。
でもやっぱり怖いので歩道をゆっくりと走ってなるしまへなんとか到着。

本当は修理する前にタイヤの状態を見てシーラントで対応できるか確認したほうが良かったみたいだけど、すっかり忘れてた。タイヤの傷はサイドがざっくり切れていたみたいで、お店に着いた時にはシーラント剤が漏れてきていた、、、。だけど空気(?)圧はまだ走れるだけ残っていた。

なるしまフレンド立川店に着いたは良かったが、GP4000 の在庫がちょうど切れていた!あう。
ワイズロード府中多摩川まで走っていこうか迷ったけど、在庫があるとも限らないし、タイヤの裂け目からシーラントがどんどん出てきていてこれ以上走るのは危険な感じだった。
しかたないのでコンペティションに張り替えてもらった、ありがとうございます。
前輪もそろそろ交換したほうが良さそうなのでそのときはコンペティションにすれば良いか。コンペティションってタイヤパターン的に寿命が短い気がしてあまり好きじゃないんだよな、気のせいかな。
タイヤ交換してもらっている間にシューズのかかとゴムを交換して同じシーラントも購入しておく。

そのあとはずっと多摩サイでまったりと帰宅。ふぅ、疲れた。
でもTSSが多かった割には体の疲労度は少ないなぁ。気疲れだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です