厄除け

おひさしぶりです(定型句)。

 

土曜日に川崎大師へ厄除けに行ってきました。厄除けに行かなくちゃなーとは思っていたのですがなかなか腰が上がらず、伸ばし伸ばしにしていたのですが、土曜朝の「にじいろジーン」って番組で成田山新勝寺(だったかな?)へお参りに行って護摩をもらってたのを見て、今日行かなきゃいつ行くのさ?!と思い立ち行くことにしました。

 

家から川崎大師は1時間20分ぐらい。10:00前に出れば午前中最後の11:30に間に合うみたい。今の時刻は9:30.ササッと着替えて9:40に出発~。ググルマップ先生の言うとおりに10:59に川崎大師駅へ到着。思ったより近かった。

参道を通りながらおひるごはんを食べるところを探す。恵の本(えのもと)ってところで天ぷらとかウナギとかが食べられるらしい。

 

お店の誘惑を一切合切無視して歩いてようやく到着ー。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-bAtIOtmQed0/WpIYhQ-tXBI/AAAAAAAAF_8/IxtLwCuoMqw_eBxcrHvtTb13iaTPd3QgQCCoYBhgL/s144-o/IMG_6576.HEIC” href=”https://picasaweb.google.com/109856941280109772457/6526305770132040673#6526305769786006546″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_6576.HEIC” image_size=”3024×3024″ ]

受付したらすでに入場が始まっているらしく人の列に並んで本堂?へ。新しい靴下を履いていって良かったw

前方中央のけっこう良い場所に座れた。いろいろと見れて楽しかったー。

 

修業が終わった後、護摩渡し所に行ったら苗字ごとに受け取る列が分かれていて、タ行はほとんどいなくて空いてて良かった。ア行とカ行はめちゃくちゃ混んでた。少し待ってから受け取り完了。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-6kk8fERRYnQ/WpIYhWtKvSI/AAAAAAAAF_8/c7EUNSLfCWMwoeyFHUHj5RMpKqiQi_RbQCCoYBhgL/s144-o/IMG_6577.HEIC” href=”https://picasaweb.google.com/109856941280109772457/6526305770132040673#6526305771323047202″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_6577.HEIC” image_size=”3024×3024″ ]

今日は鬼様が用事があって一人で行ったのだけど、一人だとさびしかったのでクマ(ぴゅらちゃん)を連れて行って一緒に修業しました。ぴゅらちゃんの分の護摩は無いけどごめんちゃい。

 

さっきの恵の本へ行ってみた。

あまり混んでいなかったので4人掛けのテーブルを一人で使わせてもらった。メニューを見てたら “はま鍋”なんてある。ハマグリの鍋らしい、チョー食べて―、と思ったら要予約らしい…断念。

瓶ビールを頼んだら中グラスで出てきた。注いできてくれたのかなー。自分で注ぐのが瓶ビールの楽しみなのになー。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-4qN5thmXx4M/WpIYhadhEHI/AAAAAAAAF_8/_mRHofufJp4S1EvuwrqeLRsQ2stwfrJcgCCoYBhgL/s144-o/IMG_6578.HEIC” href=”https://picasaweb.google.com/109856941280109772457/6526305770132040673#6526305772331143282″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_6578.HEIC” image_size=”3024×3024″ ]

天ぷら盛り合わせ

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-OVbFiZOHaH8/WpIYhQhRMtI/AAAAAAAAF_8/-nrFnGDIyzYCmXyuuNGUddWwZ07TW2-lQCCoYBhgL/s144-o/IMG_6581.HEIC” href=”https://picasaweb.google.com/109856941280109772457/6526305770132040673#6526305769662526162″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_6581.HEIC” image_size=”3024×3024″ ]

うな重~、じゅー。

 

美味しかったです!とくに天ぷらがおいしかったなー。いつもよく行くお店より美味しかったかもしれない…。

 

厄を落として、お金も落として、これで今年は無事に過ごせそう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です