TRS(立川ランバイクシリーズ) in たちかわ競輪場のお手伝い

ちょっと前のことだけど先週木曜日の勤労感謝の日は東京ワンダーレース主催のTRS(立川ランバイクシリーズ)のお手伝いに行ってきました。

2017/11/23 立川ランバイクシリーズ in たちかわ競輪場 | Tokyo Wonder Race(東京ワンダーレース)

このシリーズのお手伝いも7月の昭和記念公園、9月のこども未来パークに続いて3回目です。こどもたちの元気な姿を見るとほほえましく嬉しい気持ちになります。

 

そんなやる気をそぐような雨が朝から…。開催場所のたちかわ競輪場まではバスに乗って南武線。あまりの雨に心折れながらも無事に7:00に到着。さてと準備開始するぞー。

IMG_6128.HEIC

なんかチームカーのハイエースが格好良く止まっていたので写真を撮ってみたけどイマイチ。

 

バンクの中の舗装してある所にコースを立てて設置完了。

試走が始まったけど雨がひどくなってきた。それでも元気に走る子供たち、周りを一緒に走る親御さんたち。元気だなー。

IMG_6130.HEIC

 

今回もいつものようにゴール後に子供たちを着順ポールへ誘導する係。2歳と3歳の子供たちはゴールするとすぐどっかに行ってしまおうとするので大変。親御さんがポールの後ろで待っててくれればよいのだけどね。そこはまた運営に報告して対応してもらおう。

午前中の2歳と3歳のレースが終わってきた辺りでめちゃくちゃ晴れてきたー。まぶしい。

IMG_6132.HEIC

 

お昼時間に開かれる模擬レース(競輪選手Vsヴェントス選手)を見たかったんだけど、競輪場に来ていたお客さんにつかまってしまい全然見れなかった…、すごいショック、はぁ。そのあと子供たちがランバイクでバンクを走るのも見たかったのに見れなかったー。

ただこれはヴェントスのトム選手が動画を撮っていてくれたようで見てみた。すげーおもしろそう。生で見たかったよー。

 

選手との記念撮影。

IMG_6131.HEIC

午後になって4歳、5歳、6歳になるとレース慣れしているのか、ゴール後もちゃんと並んでくれてスムースに進行出来てよかった。

そんなこんなで16:00ぐらいに大きなけがもなく無事におしまい。あ、一人転んでしまった子供がいてみんな心配していたけど、すぐ復帰して走り出して無事にゴールしててほっとしたって場面はあったなー、けがもなさそうで良かった。

 

いつも思うのは親御さんの本気度がすごいのよね。勝つためにいろいろと作戦とか立ててコース取りもなんども練習したり。自分だったら無事に帰ってきてくれたらそれでわーいって喜んじゃいそうだけどねー。

 

片付けをしたいけど車が入ってこれるのが17:00過ぎらしく一時間弱暇になる。帰っていいよってことだったのだけどせっかくなので競輪場を散策。競馬場より汚い…。場内禁煙って書いてあるのにところかまわずタバコ吸っているし、ごみは放置しっぱなしだし。20年くらいまえの東京競馬場よりひどかった。競馬もメジャーになってクリーンになったイメージがあるけど競輪場もなんとか綺麗にできないもんなんかなー。

散策していたら立川バスが止まってた。リラックマだー。

IMG_6151.HEIC

と思ったら大きいコリラックマ持ってたスタッフの人が居たー。良いなー、欲しいなー。

IMG_6153.HEIC

帰りにスーパーで買い物して夕飯はキムチ鍋。鬼様は22日から週末まで京都なので一人鍋なのだ。鍋用の大量のばら肉が売っていたので喜んで買ってみた。

IMG_6155.PNG

食べながら、変な味だなー、あんまり美味しくないなーって思ってた。

 

で、さっきの写真を鬼様に送ったら「キムチ鍋には豚バラの方があうよ」って。うん、知ってる。知ってるからバラ肉を買ったの。と思ってよく見たら牛バラだった(^^;、確かに牛の味でした(^^;

残っていた半分のお肉は土曜日にすき焼きで食べました。すきやきだとめちゃくちゃ美味しかったです!

 

そんな感じですが、みなさんもランバイクに興味があって、2歳~6歳までのお子様がいらっしゃったら参加させてみてはいかがでしょうか。レンタルもできるかもしれないですよ。一回見学で見に来るのも楽しいかと思います。

 

(追記)

雨の日用の靴が欲しくてたまに探していて、新宿西口ハルクのecco(エコー)ってところで格好良いのを見つけたので購入して履いていったんだけど、ものすごい雨だった割に靴の中は全く濡れず、すごい快適だった!長靴よりおしゃれだし素晴らしい!高いけど!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です