ピロリろきーん♪

ってそんな明るいことじゃないんだけど…。

 

3月末ぐらいから胃の調子が悪いというか食べ物がつかえるというか胃がもたれるというかそういう症状が出ていた。去年の春ぐらいにも同じような症状があって胃腸薬(第一類)を飲んでしばらくしたら直ったので、今回も市販薬を買って様子を見ていたが改善の兆しなし。買った薬は第二類だったのでその影響もあるのかな?

そんなんで最寄駅近くの胃腸専門医へ4月の半ばに行ってきた。診察らしい診察はまったくなく「内視鏡検査しましょう」といった流れになって、先週末(4/22)に受けてきた。

 

のど麻酔と鎮静剤のおかげで検査自体は問題なかったんだけど、胃の中にいました、ピロリろきーん、ちがった、ピロリ菌…orz.。

ということで一次除菌期間の始まりです。朝夕と抗生物質を一週間飲み続けて、別の薬に切り替えて一月後に再検査。居なくなっていますように(祈。

 

副作用なのか今朝は非常にだるく、胃が膨れているような感じだし、口の中もおかしい(唾液が多い?)し、味覚もちょっと変だ。

 

あー、辛いなー。何が辛いって除菌中はアルコール禁止なのが(^^;。週末にアルコールを飲めないのって非常にきつい、もしかして依存症になりかけているのかもな…。

アルコール禁止とかにするなら小さいとき(小学校とか)に全員が除菌するようにしちゃえばよいのになーと思ったので鬼様に愚痴ったら「利権の問題とかあるんじゃない」って、なるほど。でもお金儲けよりは健康の方が大事なんだと思うけどなー。

 

とりあえず今週はアルコールに加えてコーヒーも飲まないようにして、食事後にヨーグルト(LG21が良いらしい)を食べて除菌率を上げられるように頑張る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です