人生一区切り

今日付けで20年在籍した会社(F社)を退職しました。1997年4月に20歳で入って20年弱(最後は休んでいたけど)、長かったしいろいとあったなー。

退職金は少ないね、まさに雀の涙。もう少しはあるかと思ったんだけどな。

 

いろいろとあったことを思い出してみると…

 

2003年の6月から年末まで毎週沼津に出張して泊まり込んでずっと仕事してたなー。そのときはまだ出張旅費が13000円/日(ホテル代込み)くらい出て、会社に泊まり込んだりしたのでお金がまるまる入ってかなりウハウハだったなー。

そのお金は るっくん(LOOK KG381)の購入代金になった(^^;

2003年09月13日(土)、金曜日の夜に沼津で朝まで仕事して朝のバスで三島まで移動して新幹線に乗ってそのまま自転車屋さんへ行ったんだよなー。懐かしいなー。

2003年は年中残業が多くて9月は170時間、年間で1330時間だったみたい。まぁちゃんとお金をもらえていたのでこの当時は良かったな。

 

残業と言えば入社三年目くらいにも200時間/月を何か月かやったなー。でも仕事も私生活も充実していた気がする、楽しかったなー。

 

ここ10年はひどかった。仕事はどんどん増えるのに残業できないとかでサービス残業ばかりしてたなー。朝は6時30分に出社して仕事(嗣業は9時から)はデフォで、土日の出勤はきつく管理されていたのでほとんどしてない。

こんな一週間をずっとただただ繰り返してた。

  • 月曜:6:30出勤、21:30退勤、隠れて徹夜(途中寝る)
  • 火曜:6:30出勤カード切り、21:30退勤、隠れて仕事、23:00帰って寝る
  • 水曜:月曜と同じ
  • 木曜:火曜と同じ
  • 金曜:月曜と同じ
  • 土曜:午前中は隠れて仕事。帰りにサイクルキューブさんに寄る(^^;

これで出勤簿的な残業時間はは30時間/月~50時間/月に抑えてた(実際は何時間なんだろう?考えるのを途中で放棄してた気がする)。

まぁ、よくこんなんで生きてこれたなー。鬼様(妻)のおかげだろうなー、共働きで今もずっと忙しいのにいろいろとしてくれて感謝だなー。

ずっと好きなプログラミングを中心に仕事をしてこれたのが良かったかな。

 

さてと(表向きは)しばらく休養して新しい職場で働くぞー。G社で働けるように頑張ろう。

あ、現在いるところにまだまだ居るので週末とかは自転車ライド(コグコグとかキューブさん走行会とか)に行くのでよろしくお願いします。

あ、別にもと居た会社をどこかに訴えようとかそういうわけじゃないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です