自転車取り締まり強化(歓迎)

今日もまた自転車に乗った。左手首の痛みもだいぶおさまってきて機械式でもフロント変速が(なんとか)できるようにまで復活。これでもうちょい遠乗りもできるなぁ。とは思いつつも今日は最短で済ましてしまった。

 

今日から自転車取り締まりが強化されるということなんだけど、自分が走った感じではまったく取り締まり強化されている感じはなかったなー。ちょっと細い道(と言っても池上通りの一方通行区間だけど)イヤホン聞きながら、逆走、信号無視、無灯火などなどまだまだ無法地帯って感じだった。すべての交差点に警官でも立ててもうバンバン取り締まってよー。

 

自分的には道交法はきちんと守れていると思っているんだけど、一番危険なのが「一時停止」。スタンディングとかではダメでちゃんと足を付かないとダメらしい、、、むーん、めんどいなぁ。スタンディングでもきちんと一時停止線のところで止まっているんだからそこは許してほしいよなー。

 

今日、ちょっと感じたのは車道を走る自転車が多くなったなぁ、ってところかな。ただ、ゆっくり過ぎて逆に危ないんじゃないかなぁと思う。まぁ、これからどうなっていくかが楽しみだな。少なくともさっきあげたような本当に危険な行為だけはすぐにでも取り締まり強化をして欲しいなぁ。

 

で、結局は赤切符なの?青切符名の?よく解っていない(^^;

さくっと検索した以下のページだと青切符っぽいけど、疋田さんのメルマでは赤切符と書いてあるし。んー?

→最後の追記まで見たら赤切符っぽいことが書かれてた(^^;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です