自動車税

今年もまた自動車税の納税の季節。

ほとんど自動車に乗っていないのになー。

 

今年から金額が増えた。通常は51000円のところ15%アップの58600円(去年までは11%アップの56100円だった)。古い車で環境に良くないからとからしい。最近の車でも同じような燃費の車もあるだろうに(たぶん)、そいつらは普通の値段というのが解せない。

 

日本は「(古い)車をどんどん買い換えろ」という裏の目的でどんどん自動車税を上げている気がする。自動車は日本の重要な製品なのでその考えすべてを否定するわけではないけど、車を買い替え(廃棄など)する費用とかとか考えたら古い車を乗っている人ほど優遇されても良いと思うんだけどなぁ、、、。

 

あんまり詳しくないんだけど、海外であるようなクラシックカー税金免除制度とかを導入して欲しいなぁ。

 

さようなら諭吉さん、、、(振込だから実際には諭吉さんは出てこないけど)。

インターネットバンキングとかクレジットカードで支払いができるようになったのは便利で良かった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です