GIANT ARC FENDER PRO装着

ふとネットを見ていたら小さいけど非常に優秀なフェンダーがあるらしい。ということで調べてみたら以下の物だった。

 

土曜日に購入しようとジャイアントストア港北に電話したら在庫が1本しかなく、前後輪ともに付けたいので他のお店で探すことに。二子玉川店に連絡したら2本在庫あるってー!ちょうどその日は二子玉川で飲み会があるのでバッチリだ。うしし。

 

飲み会の前に取りに行ってきた。ちょっと高いねー、まぁ解っていたことだから良いんだけど。時間があったので2階とかでウェアを見てた。見た目がまったく同じジャイアントアルペシンのジャージが2種類あって値段がかなり(倍近く)違う。なんでだろうー、と思ってよく見たら高い方はエチェオンド製だった。安い方のメーカーは解らなかったけど、触った感じだと材質はあんまり違いがなかったような、、、。

 

ちなみに飲み会はここで。

串亭

食べログ串亭

生中が錫のタンブラーに入ってキンキンに冷えていて美味しかったー。串もなかなかおいしかった。おまかせコースってのを食べたんだけど、230円/本はちょっと高いなー、と思った。まぁ、おいしかったから良かったんだけどねー。

 

と、話がずれた。

日曜日にフェンダーを装着してみた。意外とめんどい、、、。

 

(商品)

f:id:romakamo32:20150426154755j:plain

(後輪右から)

f:id:romakamo32:20150426154751j:plain

(後輪左から)

f:id:romakamo32:20150426154754j:plain

(後輪後ろから)

f:id:romakamo32:20150426154752j:plain

(後輪後から、反射テープを貼ってみた)

f:id:romakamo32:20150426154753j:plain

取り付け角度はもう少し後ろにしたい(倒したい)んだけど、チェーンステーと回し止めボトルが干渉しちゃってこの角度になっちゃうんだよな。これでも雨除けの効果はちゃんとあるのかしらね。ちなみにサドルに付ける簡易フェンダー(ASS SAVERS)は付けたままなので2重ガードなのだ。 

 

それでもって今日走ろうとしたら前輪の方でカチャカチャ音が鳴る。なんでだろうと思ってよく見たら、フォークエンドと偏心回り止めの間に隙間があってカチャカチャなっていた。偏心回り止めを回転させて厚みを調整したところちょうど良い位置が見つかって異音がなくなったー。良かったよかった。

#この辺は説明書http://giant.co.jp/giant14/download/ARC_FENDER_MANUAL.pdfを見てもらうと伝わる、かもしれない(^^;

 

修理して走り出してだいぶ走っていたら今度は後輪の方から変な音が、、、。リアフェンダーがクルって回転してタイヤと擦れてしまって削れてしまっていた、、、むーん。ひとまずタイヤと擦れない位置に固定してそのまま走り続けて目的地へ到着。改めて装着しなおす、なんか簡単に調整ができた。

 

前輪と言い後輪と言い昨日はダメダメだったってことだなぁ。一昨日飲みすぎたからか目が回っていたのでそのせいかも(二日酔いでは無かった)。

 

フェンダーを付けちゃったってことは ばびるん(586SL)はこのまま雨の日も乗られることになりそう、、、るっくん(KG381)は実質隠居になっちゃうかもももん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です